蛙ネタなんですけど、蛙が無いんです...

Frtabe-アソビグリコ5a

最近、近所の生協でせっせとグリコのキャラメルを買占めています。
というのも、おまけの一つに蛙の形のでんでん太鼓があるのですね。

Frtabe-アソビグリコ5b

で、今まで買い漁った分のおまけが此方なのですが――蛙だけ出ない...
見事な物欲センサーです。

蛙以外ではコレが欲しいっていう恐竜ブロックも今日買った分で漸く出たのです。
もうシーソーと蛇要らねェよ! ってなってます。
こういうのって封入率一定じゃないんですか、箱買いしたら入ってるのかな...

取敢えず、このおまけはうちの子達にあげようと思います。

別に他のおまけが気に入らない訳ではないんですよね。
普通に可愛いのですよ、小さいのに良く出来てますし、キャラメルも美味しいし。
蛇も最初の内全然出なくて欲しい欲しい言ってた筈なんです。出過ぎた。

唯々、僕は蛙が欲しいンですわー! ってなってます。

明日は、生協以外にも行ってみるかな...
2014.04.27 凹。
先週末に片付けをしてたのです。

Za-ドール棚とかb

してたら、諏訪子帽子の目玉が捥げました。
付け直せば済むんだけども、エラいショックです

Za-ドール棚とかa

後、一応ちまちまと並べていた本棚の人形用スペース。
1/6用だったんですが、一度全員集合させたいと以前1/3子達を座らせていた机を据えて、試しに由麻さんを座らせようとしたところ、頭がつっかえました。
棚板を一段ずらせばいいのでしょうけど、壁紙を貼ってしまっているのです。
買い直すの面倒臭いわー。
でも、大型子達も並べたいんですよねー。

で、先程思い立ち、棚を一段下げたのですが、本を詰め込み過ぎで棚が歪んでるのか棚板が安定しないっていう。
一応物載せても外れたりはしないので、その内直す予定の未定です。

Za-ドール棚とかc

一先ず由麻さんが座れるか確認した所、ギリギリ大丈夫そうでした。
倉庫の中に放り込まれたみたいになってますが、困り顔なので所在無さげな感じが似合います。
ええ、ちゃんと片付けてやろうと思ってますです。ついでに壁紙は取っ払う事にします。
人間の部屋が片付いてからですけれどねー。

そして、一週間放置してる間にこのスペースでは全員集合出来ない状態になったっていう。orz

現実逃避に片付けを始めたらしょんぼりした話でした。
部屋を片付けてましたら折り紙が出てきたので、ちまちまと折ってみました。
折り紙と言えば騙し船とやっことカメラ程度の人間が作っております。

Dlg-折り紙傘a

一つ目はパラソル。
一つ折るのに使う枚数が多いのでサイズの割に重たいのが難点。
縁は全部揃える事も出来るっぽいのですが、ずぼら故に長さとか測らず折ったところギザギザになりました。
まあ、これはこれでオサレ傘らしくて好いのではないかと。

オレンジと赤のはバイト先のおばちゃんに頂いたハロウィンとクリスマスの包装紙で折りました。
余計に重たくなりましたが派手派手でこれも好い感じです。

Dlg-折り紙傘b

二つ目、和傘...らしきものです。
折り始めて三日程途中で行き詰まり、一応試作一号が先程折りあがりました。
綺麗に糊で貼れる筈なんですけど、如何せん作り手がテキトーなので幅がまばらなのです。
此方はちゃんと作れば開閉出来る傘になるそうです。
梅雨までにはちゃんと完成と言える出来で作りたいところです。

Dlg-折り紙傘c

取敢えず、パラソルのサイズ参考にみうさんとみくさんを並べてみましたー。
みうさんの持っている方は一般的な15×15サイズの折り紙で出来ています。
みくさんは傘が重たくて上手く持たせられなかったのですが、これで11㎝サイズです。
一枚目の写真の小さい赤傘が10㎝で出来てますー。

7.5㎝でも途中まで折ってみましたけど、ピコさんにも一寸小さい気がします。
2014.04.18 びせいぶつ。
「極小の共存者 微生物」ガチャガチャのフィギュアであります。

Figm-微生物

先週末、T氏と一回ずつ回してきました。
ミジンコがT氏のでゾウリムシが僕のですが、今の所、定位置は居間にあるT氏のパソさん用スピーカーの上。
ミジンコは「BAOQUE」っていうゲームのモンスターに一寸似てる気がしますー。

T氏はアオミドロかミドリムシ目当で、僕はミカヅキモが本命だったのに、見事に外しております。
このくじ運の無さ、残念です。
後、シークレットがシルエットの時点で苦手ですわー。
クマムシはひぃやー((( ;゚д゚))) ってなります。当らなくて良かったです。

第二弾が出るならクンショウモとボルボックスが入れば好いなと思います。
NHK「23:55」のお休みソング微生物シリーズ大好きです。

でも、ハムスターガチャとの二択でコレを選んだのは如何なものか。
先先週末、T氏がゲームセンターで蛙を取ってきてくれたのです。

Frnui-ニルス他a

「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」のニルスさんですー。
後、ニルス捕獲の為に取らざるを得なかったらしいモノクマと、何となく取ったらしい鬼灯グッズも頂いたのでした。

Frnui-ニルス他b

T氏が隣の椅子に座らせようとしてちゃんと座らなかった結果、この方がバランスがいいと逆さまにされてたニルスさん。

原作の漫画も映画版も未見なのでどんなキャラかさっぱりです。
Frkou-ZUN帽a

こんなものを用意しました。

これを――

Frkou-ZUN帽b

こうします。
作業時間大体5分。
超やっつけ諏訪子のZUN帽です。
もう一寸角っこに着ければ良かったかね。

ずっと作ろうと思ってたんですけど、増税で確実に値上るからと100均で色色まとめ買いした時に買ってきました。
しかし、実家近くの100均にはピンポン玉6個セットみたいのもあったのに、この辺の店は無かった...
このラケットをどうすれば良いのだ。
球はオレンジのがあるけど、ラケット一本しかないぜ。

別にコスプレとかしたい訳ではなく純粋に思いついたら作りたくなったってだけなので、これどうしましょうか...

取敢えず、王様に被せます。

Frkou-ZUN帽c

四号「前が見えんぞぃ」
けろ「帽子の目で見て下さい」
四号「なんとー」

以下、おまけですー。
Fortsetzung
2014.04.06 うささん。
Dl12-みく紹介a

かな「ねえねえ、けろ、アタシこれ食べたーい」
リラ「ワタシも!」
?(!((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル)

Dl12-みく紹介b

みう「駄目です!
その娘は私が責任をもって飼うんです!!」
?(エッ!? (゜Д゜≡゜д゜)エッ!?)

けろ「兎は当家では食べ物じゃないし、人だから生物係も要りません。
怯えさせたら出てこれないでしょうが」

Dl12-みく紹介c

?「あの...もう出ても大丈夫ですか...?」

Dl12-みく紹介d

みく「は、初めまして、みくです!」

という訳で、新入りっ娘のみくさんです。うさ耳可愛ェ。(*´Д`)
ヤフオクにてお迎えの、ふぁじもふ様カスタムの娘ですー。
名前はカスタマさんのつけたものを踏襲です。

年明けにオク見始めて何時かお迎えしたいと思ってたカスタマさんなので念願叶って嬉しいですわー。

Dl12-みく紹介e Dl12-みく紹介f

因みに、入ってきた箱も可愛いです。
中身も兎さんで、多分、ホワイトデー仕様なんだと思うのです。
...3/13には届いてたんですよね。半月も放置とか申し訳なかった。
1/6
そういえば、パラ娘の名前が決りましたリーラさんです。
という訳で、届いたウィッグをリーラに被せてみました。

Dl-りらかなウィッグa

リラ「ケローネ、コレ、前見えないヨ」

Dl-りらかなウィッグb

リラ「ていうか、もわもわダヨー」

この娘、実は坊主頭が気に入ってるんじゃなかろうか...

Dl-りらかなウィッグc

かな「前のも好きだけどこれも結構好いよ」
リラ「ケド、ケローネはもっとヘアセット上達するべきネ」

また蛙目になられても困りますので、霧吹きで水など噴射して少し直しました。
矢張り少しふわっとするので、これは梳かざるを得ないのでしょうか。
それとも、もっと水吹いても大丈夫なのかしら。
というか、前髪を少し切らないとウィッグ大分後ろにして被せる感じになってます。

早送りして、佳奈さんもウィッグを交換して貰いました。
佳奈さんのウィッグは手直し無しでも結構好い感じです。
パンク系の服とか着て貰えそうな雰囲気になって嬉しいですわー。

以下、おまけですー。
Fortsetzung
2014.04.05 着々と、
ドール備品増殖中です。

また、三月三週目の日曜にも日本橋に行ったりしてたのです。

Za-140316b

ドルクでアイ固定用の粘土買ってきました。
由麻さんのアイをちゃんと粘土で固定してやらないと、テープは無理がありましたよね。

それと、アゾンでピコDボディ(ノーマル肌)とピコD対応の服を買いました。
気付かぬ内にブログが一周年でしたが、何故一年経つ前に1/6、1/3、1/12と揃えていますか、僕は。
しかも、最初のWF二匹とみうさん以外は全部今年に入ってからとか、血迷うにも程があります。

Za-140316a

まあ、血迷ってるのは寧ろ此方の方ですけどね。
懲りずに¥2000程注込んできました。
どうもすぐムキになるタイプです。
しかし、金剛、天龍、赤城に加えて、アイマスのりっちゃん、と好きなキャラが沢山。ホクホクであります。
ISと咲は名前しか知らない作品なのでどうしたものだか。

Za-140316c

それと、先日の記事に書いたウィッグが届きました。
取寄せお願いしたパラ娘用4-5インチウィッグの片方が製造元でも在庫が無いそうで、代りに佳奈さん用にウィッグを追加注文したのでした。

どちらもモニークの合成モヘアウィッグです。
左が7-8インチのJOJO ゴールデンブロンド+ピンクで、右が4-5インチのRHENNA ターコイズです。
手触りさらふわで撫でてるだけでも楽しい。
また別の記事でパラ娘と佳奈さんに着用して貰いますー。
