2013.03.31 ふらっと。
昨日、京都駅まで行ってきました。
ソフマップとビックカメラとヨドバシを梯子してきてやったぜ。

梅田では陳列に各1箱しかなかったねんどろいどの『ハンター♀』と『Lily』が普通に積んでありました。
京都の中心部の一つが僻地の様でした。
今日ではけたかな。残ってる気もします。

取敢えず、目当ての物を一つ買って帰りました。
フィギュアじゃないです。後で記事を更新します。

地元に戻って散髪序に、リサイクルショップを覗きました。
オタクなお店だとそこそこお高いフィギュアも叩き売りですよ。
¥20とかで売られてたRioさんと思しき小さいフィギュアを思わずサルベージして帰りました。Rioさん2つ目だぜ。
同店でねんどろの『チルノ』未開封新品が¥3000一寸で売ってました。欲しかった。
散髪諦めて買ってしまいたかったぜ。
2013.03.30 追加。
前を通る機会があったので、また何枚か妖精さん達を撮影してきました。
相変らず綺麗に撮れませんが、その辺りはご容赦下さい。

阪急sw追加1 阪急sw追加2 阪急sw追加3 阪急sw追加4 阪急sw追加5 阪急sw追加7 阪急sw追加6

5、6枚目の子がお気に入り。
他にも鳥やブランコに乗っていたり、前回載せたような木の洞の部屋で戯れてたりする子達も居たのですが、ピンボケ過ぎて何が何やらでした。残念。
因みに、周囲の花も綺麗ですぜ。花の種類もちゃんと貼紙で紹介されてたみたいです。

多分、今回で見納め。
展示後、この子達が如何なるのか気になります。倉庫行きとかだと勿体無いな。
このタイプの顔の子もアゾンで扱えば好いですのに。

こういうディスプレイ見ると、自分でも何か背景作りたくなりますよね。
買った方が結果的に安上りな気がするのに紙粘土を捏ねる算段を一寸始めたりしてみました。
針金はあるけど、スポンジと絵具とプラ板が足りません。12色絵具で青がないって如何いう事だ。
でも、作るとしてもある程度小型のフィギュアに合せた小さなサイズしか置く場所ないぜー。
2013.03.30 ホモォ襲来。
とある家の居間にて。

モリアオガエル。

モリアオガエル「コロロ...コロロ...」

何やら不穏な気配がします。

発見! ホモォ。

モリ「ココ...コココ...!」
ホモォ(カサカサ...カサカサ...)

警戒警報発令。

逃げろ逃げろ!

ホモォ「「ホモォ...」」
チビ蛙「キョ...!」「「「ゲコゲコッ! ゲコッ!」」」

蜘蛛の子を散す様な有様です。的な。

先の火曜日、ドン氏からとある怪生物を頂いたのです。
ていうか、タイトルから思いっきり書いてありますが、ホモォがやって来ました。
実に怖いです。我が蛙国の危機で御座居ます。

紹介ネタは早早に考えていたものの、蛙達を何処に仕舞ったか分らず、漸くのお目見えです。
ネタ用玩具としては優秀なのですが、正直机の上にこの二匹を鎮座させるのは精神衛生上宜しくない気がしますぜ。
とはいえ、きっと今後も時時出没するかと思います。┌(┌ ^o^)┐ホモォ

フィギュアと蛙を絡ませるとカテゴリに困ります。
複数カテには入れられないのですよね。タグを使う気はないし。
2013.03.28 阪急百貨店。
阪急百貨店sw1 阪急百貨店sw2

阪急百貨店梅田本店のショーウィンドウに妖精さんがいらっしゃるのです。
観に行ったら、思いの外沢山居たのでした。
ドン氏によると、ピュアニーモ素体を使っているのだそうな。
展示は4月2日までらしいです。

写真は先の月曜に撮影していたのですが、漸くお披露目。
「えっくす☆きゅーと」とかも可愛いけど、これはこれで地味可愛い感じでした。
陶器人形的な可愛さ、でしょうか?
個人的には目を瞑ってる方が好みです。

ていうか、ドールカテゴリ、これの為だけに作りましたよ。
くそぅ、みうさん欲しいな。此処は我慢すべきところなんですよね。
2013.03.28 桜。
出掛けてきたので、折角だから桜と一号の写真を撮ってきました。

蛙と花見 in 大学。

一号「今日は花曇りー。花もくてーんとなってますのー。でも、蛙は過し易い天気ですのー、しっとりー」

まあ、桜は概ねくてーんとしてるものですよ。
それに、花曇りというか雨振りかけって感じでした。

追記で返信であります、けろ。
Fortsetzung
2013.03.26 FWF:Pong Os。
Pong Osお迎え。

一号「カイヌシーがやっちまいやがった、ですのー。あちゃーですのー」

ええ、「あちゃー」ですよ。
という訳で、家に「フォーチュンワンダフレンド」から「限定フォーチュンワンダフレンド ゴースト ポーン・アス」をお迎えしました。
悪戯好きの、ホネミカエルの妖精。
白地にオレンジなのは南瓜お化けの模様だそうです。
大きい子を「万が一に」買ったとして、緑だとお互いに色が映えそうで好いですね。
こんなちびっこいのにちゃんと手足が稼働するのが凄いです。

今日は多分手違いなんだと思うんですが、バイトが早く終ったのです。
悪魔に囁かれましたよね。「まんだらけ行けるぜ」ってなー。
配置が変ってて一瞬オロオロしたけど、ちゃんとありました。無くなってれば諦められたのに。

昨日公式で見たら、この子の販売価格は¥1500だったのです。プラス送料¥500。
で、まんだらけのが未開封品で¥1050。多分、皆買いますよね。
まあ当分は、弄って遊ぶと他も買足したくなるのは必定なのでパック状態で置いておこうと思います。
無いだろうと思って調べたら、FWF用の衣装もちゃんと売ってるんですね。
後、サイズ的にシルバニアの赤ちゃん服とか着れそう。
2013.03.26 日本橋再び。
また日本橋に行ってきました。今度はドン氏と一緒です。

東方雅華乱舞のナズーリンフィギュアとか、同カードの早苗さん・諏訪子さん柄のものとか、先に挙げたキャラの缶バッジとか買いましたよ。
一枚、欲しいけど一寸お高いカードをドン氏にプレゼントして貰いました。大感謝!

後、前回休業日で凹んだお店もリベンジしました。フロッグスタイルを6種ゲットしました。
FSはその内手持ち全部並べて画像を載せたいところです。

それから、アゾンのショップで、ドン氏が買うのを迷っているピュアニーモを買うように、全力で唆してきました。
可愛いよー、紫ちいかさん。ほわほわですよ!
同店ではカードのお礼にガチャを一回回しました。
でも、その後ドン氏が挑戦してダブらせたガチャを貰ってしまったのでお礼になってないっていう。

ていうか、エプロン貰ったら着せる人形が欲しくなるじゃないですか!
しかも、「えっくす☆きゅーと」の「みう」は蛙好き娘さんらしいのです。一番欲しい娘さんの嗜好が自分と同じとか運命かと。
以下の理由で、未だ踏み止まってるんですけどね。

帰りに梅田のまんだらけにも行きました。
日本橋で彼方此方ワンダーフロッグを探し歩いて見つからなかったんです。
方方でドン氏が店員さんに在庫を訊いて下すったのですが、そもそもWFが通じないっていう。
最後の望みを持って覗いた店内に3種だけいらっしゃいました。クソ、実物可愛いわ。

小さいのだけでも凄い欲しいんですけど、一度帰宅して冷静になろうと今回は諦めました。
小さいの買ったら大きいのも確実に買うのは目に見えてるんだぜ。ンな金は無いわなァ...
しかも同じフロアには「みう」も(ニーモにしては)安価で売られてるんです。
誰か僕が欲に負ける前に買い占めて欲しい...

如何しても欲しくなったらWF買う為に、気になるねんどろを我慢したんですが、つい「SBJ Rio」のフィギュアを買ってしまいました。
安かった。そして、チャイナ服の方も欲しい。
アニメ、知人には「二期は無い」と言われますが、一期の終りが続編を期待させたのでずっと待ってます。
正直、途中から「魔まマ」より楽しみにしてたんだぜ。
「初音ミクセレクション」について何か言いたげです。

はちゅね!

はちゅね「ちょ!? keroneが「初音ミクセレクション」予約したとか言ってるぜ!!」
Fortsetzung
2013.03.24 知人と、
遊んできました。

途中、天王寺のらしんばんに寄道。
『NEWラブプラス』から「小早川凛子」嬢のきゅんキャラを買ってきました。お団子可愛い。
「寧々」さんに続き2人目です。両方ともコスプレタイプ。
「愛花」も欲しいですわー。コスプレタイプが余り好みでないので制服のがあれば好いな。
実は『ラブプラス』よく知らないのですが、明日日本橋に行ったら前回見たねんどろ「凛子」を買いそうなので、先にきゅんキャラを買って妥協しようという魂胆だったりします。

先日嘆いていた「初音ミクセレクション」、知人に代理で予約して貰いました。
知人はねんどろ「ミクダヨー」さんの方が好みらしいです。
「週刊ミク」と「ダヨー」さんは確かに欲しいけどな! 買ったら歯止めが利かないんだぜ。
ねんどろ沼だかねんどろ井戸だかに嵌っちゃいますから、我慢ー。

後、知人から「ワンダーフロッグ」なる着せ替え蛙の存在を聞きました。
有名なんだろうけど、ネットで情報収集する習慣が無いので初耳でした。
可愛い! 欲しい! ちょ、高価ェ!! みたいな。ピコニーモととんとん位かな。一寸厳しい。
どうも、この間ピュアニーモの衣装を探してた時に「WFにも対応」というのを見て知ったらしいです。
以前からドン氏にニーモを勧められてるんですが、申し訳ないけど、もしドールに手を出すとしたらこっちにしたい。
蛙愛とフィギュア好きを同時に満たせるとか、素敵アイテム過ぎるです。
知ると欲しくなるので、正直知らなければ良かったです。嗚、知ってて手が出せないのは拷問だわー。
2013.03.23 カプ畜?
唯のモンハン厨です。昔逆の台詞をすれ違いのギルカで見ました。
「BASARA」にも少し貢いだけど、其処までじゃないわー。

セブンイレブンMHキャンペーン2013

火曜日から木曜日まで毎日コツコツセブンイレブンのMHキャンペーンに貢いでました。
3DS版はさっぱり分らないけど、クック先生が居たんです...
知人からも二つ程譲って貰い、キーチェーンをコンプしました。記念写真。
メインのキーチェーンが袋に光が反射して写ってませんよね。でも、出す気はないの。

内訳は、以下。
アイルー(ブレイブネコ、ケチャネコ、郵便屋さん、料理長)
プーギー
レイア(原種、亜種)
ティガ(狂竜化)
クック
ゴア・マガラ
ラギア(原種、亜種)

何で嫁は2種も居るのに、旦那は原種すら居ないんでしょう。喧嘩か。
ゴア以外は前作までのモンスターですし、もう少し新規モンスターが居れば好かったですのに。狂竜化ティガは新規と言えば新規ですが。
取敢えず、アイルー可愛いです。クック先生もゲット出来たし結構満足かな。

チロルチョコが好きなので其方も全種買いました。
地元では普通に売ってたんですが、日本橋界隈では一個も見なかったなァ。
嬉しい様な、周囲から言われる「僻地」という称号の証の気がして辛い様な、イヤ僻地じゃねえですよ?

下敷きになってるのは、これも知人から譲って貰ったクリアファイル。
真ん中辺りのガーグァの丸い尻に目が行ってしゃーないです。

対象商品購入で付与されるポイントでグッズプレゼントの抽選が出来るんですけど、外れでした。
絵巻が欲しかったのです、残念ー。

追記で返信です。
Fortsetzung
9月発売のねんぷち「初音ミクセレクション」が欲しいんです。
以前出た「ボーカロイド#01」は全部持ってるんですよね。
ボカロはねんどろで集め始めると止まらないのが目に見えるからぷちシリーズ(特典品除く)だけ集めたいと思うんですけど。

知人にも、買えば良いんじゃないか、と消極的な同意を貰って、背中推された気分で注文しようと思ったら、銀行振込が不可なのでした。
何という事でしょう。
代引きは、家に居ない事が多いから嫌なのですよね。した事ないし。

ていうか、9月に僕はこの家に居るのか分らんのですが、住所変更は出来るのかしら。
荷物取りに数千円かけて実家戻るなら、店舗予約した方がお得な気がします。

それと、amazonの住所欄に家の住所入りきらないぜ。
2013.03.22 蛙米。
今朝もNHKで蛙が出てたので、朝から幸先が良い一日でした。

「ど~する?地球のあした」という番組で、副題は「みんなの町のカエルを救え!」であります。
主にダルマガエルの話。

ツボカビ症とかの話かと思いきや、生息環境の破壊とかの方でした。
まあ、日本の蛙はツボカビ症には強いみたいですし、水場が減る事の方が切実ですよね。

だらっと観てたのですが、中干しでカラカラに乾いた田んぼで乾涸びる御玉杓子が一寸グロ画像。

後、広島の農家では「ダルマガエル米」なるものを販売してるそうです。
パッケージも蛙柄ですよ、気になります。広島まで行かないと買えないのかしら。

と、この記事を書く前に番組のサイトを探したのですが、昨年8月末で更新停止してました。
仕事してくれよ。
2013.03.21 日本橋へ、
行ってきました。

新しいねんどろ欲しいなー、と思いつつ出掛けて、結局買わず仕舞いです。
「そのキャラの性格を知らないキャラは買わない」っていう自分ルールで衝動買いをストップするようにしています。

取敢えず、ある方へのプレゼントでピュアニーモの衣装を複数買ってみました。
ニーモとか高価過ぎて自分では手が出ねェです。
今回自分用に買った物の総額足してもニーモ関連で使った額の半分前後ですよ。大人な趣味ですわー。

後、自分の買った物から此処向けの物を一先ずリストだけ。画像はその内。
ガマ寅フィギュア?、「超造形魂」ドドブランゴ、『俺と蛙さんの異世界放浪記』(書籍)。
...だけですね。予想外に何も買ってないわー。後は本ばっかりです。

以前に上記の方と日本橋に行った時、FROG STYLEを沢山買ったのですが、今日はそのお店お休みでした。
実に残念です。次は買い占めてやろうとか一寸思ってたのに。
2013.03.20 Don Kelone。
我家のシナダの蛙縫い包みドン・ケローネ達。

Don Kelone紹介

画像は上の二匹がドニャ・ケロリア(左)とドン・ケロリオ(右)、中段がドン・ケローネ、下段がドナ・ケローナ。

ブリトー達が数字の名前を持っているので、他シリーズもそれを踏襲しています。

ドン・ケローネ Don Kelone(ウノ)
ドン・ケローネS? 何故かタグに「ティシュケース」と表示されてます。
2009年8月以前にお招きしたらしいですが、正確な日付は不明です。
ケローナは俺の嫁。ですが、時時文字通り尻に敷かれています。
「ん」が口癖で、「ん? んん~」とそれだけで会話しようとする事もありますが、通じない事が多いです。
もそもそと動き回り、つっかえてもその侭前進を続けるので、見かけたら向きを変えてやる必要があります。

ドン・ケローリオ Don Kelorio(ドス)
ケローネJr.。
家に来たのは11年6月10日。
ケローネ夫妻のジュニア。
小さいので、ケローナに押し潰されたり、ケロリアにパクつかれたり散散な目に遭っています。
じっと耐えていますが、二号の様に健気な訳ではありません。
今は雌伏の時、何時かは大きくなるのが目標らしいですが、既に親父に似てきました。

ドナ・ケローナ Dona Kelona(トレス、ドナ・レイナ Reina)
ドン・ケローネ鎮座LL。
家に来たのは11年6月10日。
蛙は♀の方が大きいイメージがあるので、巨大女房です。
のんびりしています。三歳児がトランポリンにして遊んでも怒らない位です。
ころころと転がって移動します。他の蛙達を踏みながら転がるので小さい蛙達にとっては最早災害の域。
別名のレイナはブリトーの王様と同じくタロット由来。Ⅲは「女帝」なので正確には違いますが「女王」の意です。

ドニャ・ケロリア Doña Keloria(クァトロ)
ドン・ケローネゴールドのコインケース。
家に来たのは11年6月10日。
ケローリオの従姉です。
口が何だか笑って見え、少し鯰にも似ています。
文字通りの蝦蟇口(違いますが)でケローリオを食べたり、時にはお菓子を隠し持っています。
別にケローリオと仲が悪い訳ではありません。寧ろ食べちゃいたい程可愛いというヤツです。
後、ケローナに潰されるのは一緒。皆一緒です。
2013.03.18 てぶケロ。
我家のパスポートの蛙縫い包みてぶケロ達。

てぶケロ紹介

名前は以下のリストを参照願います。

名前はウクライナ民話『てぶくろ』に因んでウクライナ語の指の表現で名付けたいところでしたが、既に5匹 以上居るので例によって番号になりました。
そして、13匹+1匹居るので13星座の名前も付けました。増えたら如何するかはノープランです。

この子達の来た日付が殆ど記録されてないので、通称の番号は推測です。名前の都合で意図的に前後してもいます。
確実なのは、丸い子と飾り付きの子は薄い子より先で、最後は虹、その前がチョコの子達だという事位。

共通設定:丸型と丸型長毛種、薄型でそれぞれ別個の家族です。親戚の関係にあります。

※名前の読み方は挑んでみたものの矢張り判らないので、後日こっそり補完しておきます。
Fortsetzung
2013.03.17 亀も好き。
今日のNHK「特ダネ!投稿DO画」で石巻の呉服屋「京屋」さんの手作りCMが紹介されてたのでした。
NHKは番組合間のCMに偶に蛙が出てたりして油断出来ないです。

調べたら「石巻・手作りCMプロジェクト」の一環なのですね。
くるくる回る蛙親子も可愛いですが、昔から飾られてるらしい置物の蛙の顔が面白いです。

リンクは貼って良いものか判らないのでなしで。
プロジェクトページで色色とCMが観れました。

手触りの良いタオル好きな身としては、別の呉服店「かめ七」さんの「かめタオル」が気になる所であります。
「カメコレクション」があるみたいです。亀も可愛いよね。
2013.03.17 Brito。
我家のモン・スイユの蛙縫い包みブリトー達です。

Brito紹介 1・2・3

左の画像は一号、四号、五号。五号の甚兵衛も凝視すると蛙柄。
右は一号、二号、三号です。

共通設定:鳴声「けろ」「みゅ」、跳ねる音「ぽこぽこ」「ぺこぽこ」

アインツ Einz(一号、ケロヨン)
ライトグリーンのブリトーS。
家に来たのは07年1月7日。最古参の蛙です。
名の由来は『グリム童話』の「蛙の王様」がKHM1だから。
性格はやんちゃ。時時鞄に潜んでいます。
口調は語尾に「ですのー」ですが、渋い喋り方も偶には出来ない事もない感じ。

ツヴァイ Zwei(二号、チビ)
グリーンのブリトーSS。
家に来たのは07年7月29日。
一号の弟です。兄に懐いていて、一所懸命真似をしようとします。
ハム用ネットで簀巻きにされようがニコニコしている健気さ。
口調は語尾に「ですの(一号の真似)」「そうだそうだー(甲高い声で)」。
07年10月3日に飼主の不注意により失踪。

ドライ Drei(三号)
グリーンのブリトーS。
家に来たのは07年7月29日、同月31日知人の元へ。
うちの子とはお友達。
クールな性格で、知人からの扱いが雑でも平気な顔です。
口調は語尾に「だぜ」ですが、正直クールキャラの語尾として正しいのか判りません。
少し無口です。

フィーア Vier(四号、ツヴァイ二世)
グリーンのブリトーSS。
家に来たのは07年10月5日。
二号の失踪後、嘆き続ける僕がウザい、と親から贈られました。
これまでの子が全て♂設定なのでこの子は♀設定。
実際、二号よりやや丸みがあって女顔な気がします。
性格は天邪鬼気味。口癖は「やだもーん」「やだやだ」。
※語尾が「だもーん」になる設定を付けるか付けないか悩み中。

フュンフ Fünf(五号、König、王様)
ライトグリーンのブリトーLL。
家に来たのは07年12月22日。
呼称に「王様」とあるけど、王様じゃありません。でも、一寸偉そうで我侭です。
一人称は「儂」、口調は語尾に「~じゃ」です。
一号達との関係はお爺の様ですが未定。デカい弟でも可です。
二号が失踪しなければ四号で、タロットに因んで「皇帝 Kaiser」とお呼びする心算でした。
Fortsetzung
2013.03.17 ご案内。
各カテゴリの説明です(偶に更新)。

日記:蛙グッズやフィギュアに関して何かしら出来事があれば。主に購入報告。

蛙:蛙グッズ色色。小カテゴリは思いついたら追加で。
 ぬいぐるみ:ブリトーやてぶけろ等シリーズ物から、その他単品の縫い包みまで。時時会話しています。
 FROG STYLE:手持のFROG STYLEをご紹介。時時中古で発見したりして増えています。
 WONDER FROG:スタジオウーの蛙「ワンダーフロッグ」を愛でています。
 置物:飾る以外の用途のない蛙達。文鎮にならなるよ。
 布物:袋やはぎれやタオル等、布製で概ね平面な蛙です。
 食品:蛙の形をしていたり、パッケージに蛙が居たり、成分に蛙が含まれたりする食品とかです。
 TV・動画:TVや動画の蛙情報とか。あまり見ないので、あまり増えません。

フィギュア:フィギュア色色。小カテゴリは、(以下同文)。
 ねんどろいど・ぷち:僕がメインで集めているのがねんどろの為、個別にカテゴリを作ってみました。
 ミニフィギュア:ガチャ・食玩とか、きゅんキャラ、ワンコイングランデ等等。
 アクションフィギュア:現状はまめしき位です。figmaとかに手を出さなければ殆ど増えないかと。
 完成品フィギュア:プライズ品から市販品まで、大型の物は此方です。
 ドール:アゾンのドールが主です。というか概ね、えっくす☆きゅーとの「みう」さんの為のカテゴリです。

プラモデル:ホイホイさんとごきチャ。作るのが遅いので油断すると積プラが増えます。

お知らせ:ブログのご案内とか。上記のカテゴリに入らなければ此処です。
(13.6.7.更新)
2013.03.17 初。
初めまして。

当ブログでは主に、僕の持っている蛙グッズやフィギュアをちまちまと写真に撮って並べていく予定です。
携帯も無ければ、デジカメも無い、序に写真を撮る腕もありゃしないのですが、辛うじてトイカメラを持っているので、見栄えの悪い画像ですが何かしら小ネタもセットでお届けしたく思います。

取敢えず暫くは別ブログから此方向け記事を転載しつつ、新規記事も補充していきたいところです。
次記事から幾つかはカテゴリ等の説明になるかと思います。

では、どうぞ宜しくお付合い下さいませ。
Fortsetzung
