前回の記事が蛙要素は在れど画像の無いゲーム記事だったので。

Frgame-フロッガーa

本体購入の数日後、T氏が買って来てくれました。未だやってません。
障害物を避けて只管ゴールを目指すっぽいカエルアクションゲームです。
当方、MHシリーズも含め、アクション系のゲームは苦手であります。
SRPGと落ちゲーが好きです。

Frgame-フロッガーb

因みにPS版「フロッガー」も持ってます。
これも数年前、こんなのあるよ、とT氏から頂いたもの。
此方は子蛙を回収しながらゴールを目指すんですよね。

一度二人して遊んでみましたが、僕にはどうにもならない難易度でした。
GB「蛙の為に鐘は鳴る」の蛇を蛙状態で避けれずに詰む様な人間なのです。
現在はプレイしようにも手元にPS本体が無い為完全に保存用ゲームと化してます。
2013.06.27 蛙寺。
T氏とドン氏にに素敵な物を頂いたのですー。
お二方、有難う御座いますです。

という訳でまずは、T氏に頂いた毎日新聞(2013.6.22.土.夕刊3面)の蛙記事。
モリアオガエルの寺、京都福知山市にある大興寺についての記事であります。

Frtv-毎日モリアオ

寝顔が可愛いですわー。
きゅーっと縮こまってる姿勢も可愛いですわー。

京都の寺に居る蛙と言えば、今年は大学の遠足で天竜寺に行ったらしく、指導教官が池の蛙像の写真をお土産に送って下さったのでした。
他にも伏見稲荷にも蛙の像がありますよね、実はコンクリ製らしいですが。
鳥取のトイレにも蛙のオブジェがあると昨日知りました。何時か、蛙像巡りとかしてみたいものです。

後、6面に英国のUFO係が閉鎖されたという記事が載ってました。
何とも残念であります。確かに概ね無駄でしょうけど、浪漫ですのに。

ドン氏に頂いた物については、鋭意小道具制作中にて暫しお待ち下さいー。
序に、他のインストールされてる蛙アプリもご紹介。

一つは、「宇宙カエル兄弟」。提供はゲームオンです。



紹介動画は此方。

オープニングの「けろけろー」が可愛いです。
先に進む為にどんどん下段の蛙を犠牲にしていくので、一寸申し訳無い気持ちになります。

横スクロールアクションなのですが、障害物避ける度に加速していくのです。
最高速度だと反応がおっつかない。かといって、遅いと障害物を避け切れない。
「マリオブラザーズ」1-1で最初のクリボーにぶつかって死ぬ僕には難度が高いです。
未だにステージ16より先へ行けません。宇宙に行ける日は来るのか。
後、ずっとデカいのが長男だと思ってたのですが、これ書く為に公式見たら、末っ子でした。

もう一つは、「ひっくりカエル」。提供はUmipla。

紹介動画があるのに非公開なんですよね。解せぬ。
下の理由で実際操作してる所が見たいのです。

本体を傾けて遊ぶアクションゲームなのですが、うちの中華さんには対応してません。
けど、スタートして眺めてるだけでクリア出来るステージが四つ程ありました。
後一つ、上手く行けばクリアしてくれそうなステージがあるのですが、数百回やっても惜しい所までしかいきません。無理なのかしら。
ぼよんぼよん跳ね飛ばされるのを眺めるだけですが、蛙が可愛いので結構楽しいです。

後、「救え!カエル紳士」とか「一平くん100m走」とか蛙が一筆書したり、氷の上を滑って敵を倒すゲームとか、T氏に遊ばせて貰いました。
楽しいのですが、最初のと最後のは難しいです。最後のは自分でするのは怖いので見てるだけでした。
昨日、T氏に新しい蛙アプリを入れて貰ったのです。
タイトルの通り、「ケロペディア」という卵からカエルを育てて、事典を完成させる無料ゲームです。
作者は「クレイジーアップス」という会社。先月公開されたみたいです。



公式の紹介動画があったのでどうぞー。

カエルは実際の蛙と「ミチガエル」みたいなカエルがごっちゃに出てきます。
「ダルマガエル」がまんまじゃねーかって感じで結構好き。

操作は、一寸忙しないです。うっかり、他の放置系ゲームのチェックを忘れました。
というのは、スロットと卵の育成が同画面で並行作業なのであります。
結構動くので電池の減りが半端無ェです。
後、蛙の色でスロットの揃い易さが違うらしいですが、誤差範囲な気がします。

昨日4時間程黙黙と遊んで、日付変わる少し前にコンプしました。
コンプするとプレゼントの応募が出来るそうです。
一気に進めてしまうと、新種追加されるまでが長いですわー。

あんまり好みの見た目ではないのですが、FSみたいにガチャ化されるのを期待しています。

追記で返信ですー。
Fortsetzung
ねんどろ劇場はあんまり更新するとネタが枯渇するのです。
かといって更新しないのもアレなので。

火曜日、NHKEテレの「ふしぎがいっぱい」でまたも蛙が出てたのでした。
多分、ヒキガエル。産卵シーンでした。
蛙は好きだけど、蛙のゼリー状卵は苦手です。
わらわらいるオタマジャクシも苦手です。
オタマは昔捕まえて遊んだけど、間近で見ると一寸気持ち悪い。

蛙はリアル系が好きだけど、オタマジャクシはキャラ物の方が好いですわー。
後ろ脚だけ生えてるオタマが好きです。
尻尾の残った時期の半蛙も可愛い。
